ペトフレ

ペトフレ

ペットとの暮らしをもっと豊かにする情報発信サイト

【厳選】犬の猫砂のイタズラ対策に!対策方法とおすすめアイテム4選

犬と猫を一緒に飼っていると、猫砂をいたずらされることがありますよね。 そんな時は、犬にも対応した猫砂のイタズラ対策アイテムを使ってみましょう。この記事では、おすすめのアイテム5選を紹介します。

犬と猫の共同生活における猫砂のイタズラ問題

犬と猫が同じ家庭で暮らすと、時にはトラブルが起こることがあります。その中でも、犬が猫砂に興味を持ち、犬が猫砂を食べてしまったり、イタズラをすることはよくあることです。犬にとっては遊びの一環かもしれませんが、猫にとっては不快なことであり、猫砂が散乱することで家の中が汚れてしまうこともあります。そこで、今回は犬と猫が共同生活を送る上での猫砂のイタズラ問題について考え、解決策を紹介したいと思います。

イタズラ対策おすすめアイテム5選

ハイサイド型猫トイレ

ハイサイド型猫トイレは、猫砂が散らかりにくく、犬が猫砂に触れにくいように作られた猫トイレです。猫が中に入って用を足すと、高い壁で囲まれているため、猫砂が飛び散るのを防ぐことができます。また、犬がトイレに近づいても、壁が高いため猫砂を掘り返すことができず、イタズラが起きにくくなります

猫用ペットシーツ

猫用ペットシーツも有効なアイテムとして挙げられます。猫用ペットシーツは、猫が砂を飛び散らせることを防ぎ、簡単に交換できるため、犬と猫が一緒に暮らしている家庭には特におすすめです。

猫用ペットシーツは、使い捨てできるシートタイプと、洗って繰り返し使えるクッションタイプがあります。

シートタイプは、猫トイレの底に敷いて使います。シートが汚れたら、簡単に交換することができます。また、シートは吸水性が高いため、猫が用を足した後の尿をしっかりと吸収し、トイレ周りの臭いを抑えることができます。

一方、クッションタイプの猫用ペットシーツは、シートと違い洗って繰り返し使えるので、環境にもやさしいです。ただし、洗濯するたびに臭いを取り除くために、専用の洗剤が必要になります。

犬用ペットゲート

ほかの方法としては、犬用ペットゲートがあります。犬用ペットゲートは、ドアや廊下などに設置して、犬が通り抜けられないようにするアイテムです。犬による猫トイレへのイタズラを防止するだけでなく、猫が安心してトイレに行ける空間を確保することもできます。

ワイヤータイプ」や、「木製」など、素材やデザインにも違いがあるので、自宅のインテリアに合わせて選ぶことができます。

猫砂マット

ほかの対策アイテムとして、猫砂マットがあります。猫が砂を蹴り散らすのを防ぎ、お掃除の手間を減らすことができる優れものです。

猫砂マットには、様々な種類がありますが、代表的なものはシリコン製のものです。シリコン製のマットは、猫が砂を蹴り出した際に、砂がマットに取り残されるため、散らばった砂を減らすことができます。また、猫が足を拭くようにすることで、砂を拭き取る効果もあります。

猫砂マットは、犬による砂の散乱を防ぐ効果も期待できます。犬が猫のトイレに近づくと、砂を蹴散らしてしまうことがありますが、猫砂マットがあれば、砂が床に落ちることを防ぎ、お掃除の手間を減らすことができます。