ペトフレ

ペトフレ

ペットとの暮らしをもっと豊かにする情報発信サイト

【必見】猫の美容と健康に!低脂質キャットフードの選び方とおすすめ商品

猫の健康や美容には、バランスのとれた食事が不可欠です。しかし、多くのキャットフードには脂肪分が含まれており、適切な量を与えることが難しい場合もあります。そこで今回は、低脂質のキャットフードの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

低脂質キャットフードの選び方

キャットフードには様々な種類があり、猫の健康を維持する上で脂肪分の量は重要なポイントです。低脂質キャットフードは、肥満高脂血症などの疾患を持つ猫にとって適しています。そこで、低脂質キャットフードを選ぶ際に注意するべきポイントを紹介します。

脂肪分の目安量はどれくらい?

まず、猫の脂肪分の適量について知ることが重要です。一般的に成猫の脂肪分の目安量は15%から20%程度とされていますが、猫の年齢や活動量、体調状態によって必要な脂肪分量は異なります。

特に肥満高脂血症の猫には、低脂肪のキャットフードを選ぶことが大切です。しかし、あまりに脂肪分が少ないキャットフードは、猫に必要な栄養素を摂取することができないため注意が必要です。適切な脂肪分量は、猫の健康状態を把握した上で選ぶようにしましょう。

成分表をチェックしよう

低脂質のキャットフードを選ぶにあたって、成分表を確認することは非常に重要です。成分表には、たんぱく質、脂質、繊維質、灰分、水分などが含まれていることが多いです。

まず、たんぱく質の含有量が高いかどうかをチェックしましょう。猫は肉食動物であり、たんぱく質が必要不可欠な栄養素です。低脂質のキャットフードでも、十分なたんぱく質を含んでいるかを確認しましょう。

また、脂質の含有量も確認することが重要です。低脂質のキャットフードは、脂質の含有量が低くなっていますが、猫が必要とする脂質分を十分に含んでいるかを確認しましょう。

猫の体調に合わせた選び方

低脂質のキャットフードは、肥満肝臓病膵臓などの健康上の問題を抱える猫にとっては特に適しています。しかし、全ての猫にとって低脂質のキャットフードが適しているわけではありません

例えば、若い猫や運動量が多い猫は、脂質分を必要とする場合があります。また、高齢猫や病気の猫は、脂質分の摂取を制限する必要がある場合があります。

猫の体調や年齢、健康状態に合わせて、適切な脂質分を含んだキャットフードを選ぶことが大切です。必要な栄養素をしっかりと摂取しつつ、健康的な体調を維持できるように、選び方には注意しましょう

おすすめの低脂質キャットフード

カナガンキャットフード チキン

カナガンキャットフード チキン」は、イギリス産の平飼いチキンを60%以上使用したグレインフリー (穀物不使用) のキャットフードです。乾燥チキンと骨抜きチキン生肉に加え、サツマイモを炭水化物として配合しており、満腹感を得られる構成となっています。さらに、ビタミンCが豊富に含まれており、免疫力のアップにも期待できます。子猫からシニアまで全ライフステージに対応しており、健康な体作りをサポートします。また、野菜やハーブも配合されており、ヘルシーなキャットフードとして注目されています。

  • エネルギー 405kcal/100g

  • 成分 たんぱく質:34%以上、脂質:16.7%以上、粗繊維:3.25%以下

メディファス 満腹感ダイエット 1歳から チキン&フィッシュ味

メディファス 満腹感ダイエット 1歳から チキン&フィッシュ味」は、麻布大学獣医学部との共同研究によって開発されたキャットフードです。カロリーを10%削減し、低カロリーに仕上げているため、肥満気味の猫に最適です。さらに味にもこだわっており、チキンとフィッシュの旨味が詰まったおいしいキャットフードです。原材料にはブランドエッグのヨード卵や光を使用しているなど、高品質な材料を使用しています。

  • エネルギー 約340kcal/100g

  • 成分 たんぱく質29.5%以上、脂質8.5%以上、粗繊維7.0%以下、粗灰分9.0%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.7%(標準値)、リン0.7%(標準値)、ナトリウム0.6%(標準値)、マグネシウム0.09%(標準値)、尿pH設計値6.1~6.4

低脂質キャットフードの与え方

猫に低脂質キャットフードを与える際には、正しい与え方も重要です。適切な量や回数を守り、摂取カロリーをコントロールすることが大切です。

切り替え方のポイント

新しいフードに切り替える際には、急激に変えると消化不良や下痢などのトラブルが起こることがあります。徐々に混ぜて慣れさせる方法がおすすめです。1週間程度かけて、徐々に元のフードから低脂質フードに比率を変えていきましょう。

食事の回数や量について

猫にとって適切な食事量は、年齢や体重、運動量などによって異なります。また、食事の回数も同様に重要です。成猫であれば、1日2回から3回程度の食事が適切とされています。低脂質フードを与える場合でも、猫の基礎代謝量や活動量に合わせて適切な量を与えるようにしましょう。また、水分補給も忘れずに行い、猫の健康を維持しましょう。

低脂質キャットフードの効果と注意点

低脂質キャットフードを与えることには、猫の健康に多くの利点があります。一方で、注意が必要な点もあるため、適切な知識と理解が必要です。

どのような効果があるのか?

低脂質キャットフードを適切に与えることで、以下のような効果が期待できます。

  • 肥満を防ぐ

適切な脂肪分のキャットフードを選ぶことで、肥満を予防できます。肥満は多くの健康上の問題を引き起こし、猫の寿命を短くすることがあるため、重要な点です。

  • 尿路の問題を予防する

過剰な脂肪摂取は尿路の問題を引き起こすことがあります。低脂質キャットフードを選択することで、尿路の健康を保つことができます。

  • 糖尿病や心臓病のリスクを軽減する

適切な栄養バランスを保ち、健康な体重を維持することで、糖尿病や心臓病のリスクを軽減することができます。

注意が必要な点は?

低脂質キャットフードを選んで与えることで、猫の健康を守ることができますが、注意すべき点もあります。

まず、低脂質キャットフードは猫にとって必要な栄養素がしっかり含まれていることが重要です。摂取量によっては、栄養不足になってしまうことがあります。また、猫の体調や年齢、活動量に合わせて選ばなければなりません。病気や老齢の猫には、必要な栄養素が不足しないように、獣医師に相談した上で与えるようにしましょう。

さらに、低脂質キャットフードは市販品にもかかわらず高価なものが多くあります。また、通常のキャットフードよりも栄養価が高いため、与える量を調整する必要があります。適切な量を与えずに過剰な摂取をしてしまうと、猫の健康に悪影響を与える可能性があります。

以上の点に注意して、低脂質キャットフードを選んで与えることで、猫の健康維持に役立てましょう。

まとめ

最後に、適切な量と回数で与えることで、低脂質キャットフードは猫の健康と美容に貢献します。猫の健康を考える飼い主さんは、ぜひ低脂質キャットフードを取り入れてみてください。