ペトフレ

ペトフレ

ペットとの暮らしをもっと豊かにする情報発信サイト

【最新版】おうちで楽々!犬の自動トイレ 4選【徹底調査】

「犬の自動トイレ」、一言で聞くと珍しい印象を受けますが、実はあるんです。 しかも、その数は限られています。 今回は、私が徹底調査した犬の自動トイレを4つ厳選してご紹介します。家で飼う犬のトイレの手間を軽減できる、おすすめの商品ばかりです。

犬の自動トイレ

ロール式自動トイレ : BrilliantPad SMART(ブリリアントパッドスマート)

BrilliantPad SMART(ブリリアントパッドスマート)』は、ペット用品・メーカー 株式会社オーエフティー が販売しているアイテム(開発は海外のようです)、犬用の自動トイレです。専用のシートを使用し、犬の排泄物を吸収し、自動で巻き取る仕組みとなっています。専用のシートは、通常の新聞紙やペットシーツよりも薄く、臭いも抑えることができるという特徴があります。

さらに、BrilliantPad SMARTにはWi-Fi機能が搭載されており、専用のアプリを使うことで、トイレ使用状況の確認やシート交換のタイミングをお知らせする機能などがあります。

www.value-press.com

ロール式自動トイレ : わんわんマイスター

『わんわんマイスター』は同じく、専用のシートを使用し、犬の排泄物を吸収し、自動で巻き取る仕組みのトイレです。愛知県の会社が2018年に販売開始されています。会社のECページのみから購入可能のようです。

https://wanwan-meister.jp/wanwan-meister.jp

自動水洗トイレ : DOGTOTO HAPPYLOO (ハッピールー)

ハッピールー』は、水で洗い流すタイプのトイレトレーです。犬がおしっこをすると2分後に自動的に水が流れるため、家の中に嫌な臭いが残る心配がありません。韓国で販売されている製品ですが、日本の通販サイトでも手軽に入手できます。

このトイレトレーの特徴は、洗い流しタイプであることにあります。パッドを使う場合に比べ、水を使って洗うことができるため、パッドのゴミを捨てる手間が省けます。また、繰り返し使えるので、パッド代やゴミ袋代を節約できます。サイズも小型犬から大型犬まで使えるので、家庭で複数匹の犬を飼っている場合にも便利です。

パッドを使わず、水で洗い流すため、ゴミを出すことがありません。排水処理が必要ですが、排水処理の方法は説明書に記載されています。人間のトイレの近く等に、犬のトイレを設置できる場合は、利用しやすいようです。

dogtoto.co.kr

自動水洗トイレ : 個人制作品 ペットの自動水洗トイレ

次はなんと個人制作されSTORES(ストアーズ)に販売されている、自動水洗トイレを紹介します。sonegawaさんが制作されており、お値段は約30万程のようです。犬がおしっこをして離れると自動的に水が流れるそうです。詳細はsonegawaさんに問い合わせる必要があります。

sonegawa.stores.jp

この記事では、犬の自動トイレをご紹介しました。 自動トイレを使うことで、犬のトイレの手間を減らしたり、部屋の匂いも気にならなくなります。ただ、自動トイレは犬種や犬の大きさによって選ぶものが異なるため、よく考えて選ぶ必要があります。 ぜひ、この記事を参考にして、おうちでの犬の生活をより快適にしてください。