ペトフレ

ペトフレ

ペットとの暮らしをもっと豊かにする情報発信サイト

シマリス初心者必見!飼育に必要なアイテムまとめ

シマリスは可愛らしい見た目と活発な性格が魅力的なエキゾチックアニマルです。しかし、飼育には注意点もあります。初めてシマリスを飼う方には、必要なアイテムや注意点をまとめてご紹介します。

シマリスの飼育環境に必要なグッズ

シマリスを飼うにあたり、適切な環境を整えることが大切です。ここでは、シマリス飼育に必要なグッズを紹介します。

① ケージ

シマリスは鳥かごなどの狭い空間ではストレスを感じるため、広々としたケージが必要です。また、ケージの床材には木屑よりもペレット状の素材がおすすめです。

② ホイール

シマリスはとても活発で、1日に何マイルも走ることがあります。ホイールは運動不足の解消に役立ちます。また、直径30cm以上の大きなサイズが必要です。

③ 餌入れ

シマリスは餌を食べた後、残りの部分を床材に落としてしまいます。そのため、餌入れは浅くて丈夫なものがおすすめです。

④ 水入れ

シマリスは水を飲むために、水入れが必要です。水入れは定期的に洗浄することが大切です。

⑤ 爪とぎ

シマリスは歯が伸びてしまうため、爪とぎは欠かせません。木製の爪とぎがおすすめです。

⑥ 遊具

シマリスは活発な性格のため、遊び道具が必要です。トンネルやロープ、木のブランコなどがおすすめです。

シマリスのためのおすすめエサと餌やりグッズ

おすすめのエサ

シマリスにとって理想的な食事は、種子やナッツ、果物などをバランスよく配合したものです。しかし、市販のエサの中には、砂糖分や添加物が多く含まれているものもあります。そこでおすすめなのが、無添加で自然な材料を使用したエサです。シマリスには、以下のような種類のエサが適しています。

① ペレット フード

種子やナッツ、果物などの栄養素をバランスよく含んだ、ペレッタイプのトエサ。ダイエット効果があるものもあります。

② ドライフルーツ

無添加で自然な甘さがある、乾燥させた果物。シマリスに人気の高い、りんごやバナナ、ブルーベリーなどがあります。

③ ナッツ

アーモンドやくるみ、ピスタチオなど、種類豊富で栄養価の高いナッツ。ただし、高脂肪であるため、適量を守って与える必要があります。

おすすめの餌やりグッズ

餌やりグッズは、シマリスの健康維持や食欲増進に役立ちます。ここでは、おすすめの餌やりグッズについて紹介します。

① フィーダー

フィーダーは、シマリス自由に食べられるように餌を入れる容器です。中には、サイドから餌を取り出せるようになっているものもあります。また、フィーダーにはサイズが異なるものがあるので、シマリスの大きさに合わせたものを選ぶようにしましょう。

② ボウル

ボウルは、フィーダーと同様に、餌を入れる容器です。ボウルは、シマリスが餌を探す楽しみや、食べる運動にも役立ちます。ボウルには、底に滑り止めがついているものがあり、安定性が高いので、シマリスが落とす心配が少なくなります。

③ スプーン

スプーンは、手で直接餌を与える場合に役立つアイテムです。手から餌を与えると、シマリスが飼い主との信頼関係を築くことができますが、手に噛みつかれる可能性もあるため、初心者にはスプーンの使用をおすすめします。スプーンは、シマリスの口に合わせたサイズのものを選びましょう。

シマリスの健康管理に欠かせないアイテム

シマリスを飼育していると、健康管理はとても大切です。正しい食事や運動、定期的な健康チェックなどが必要ですが、それだけではなく、健康をサポートするアイテムもあります。ここでは、シマリスの健康管理に欠かせないアイテムを紹介します。

① 浴び砂

シマリスは、毛づくろいが大好きです。特に、毛の油分を調整するために、砂浴びが必要です。砂浴び用の浴び砂は、そのためのアイテムです。砂の中でシマリスが砂浴びをする姿は、とても可愛らしいです。また、砂浴びをすることで、毛並みも良くなります。

② グルーミングツール

シマリスは、自分で毛づくろいをすることができますが、時には手伝ってあげる必要があります。グルーミングツールは、毛玉をとったり、毛の絡まりをほぐしたりするのに役立ちます。毛の手入れができることで、健康的な毛並みを保つことができます。

③ ハムスターホイール

シマリスは、夜行性の動物です。そのため、夜中に元気に遊ぶことが多いです。ハムスターホイールは、夜中でもシマリスが運動できるようになっています。運動不足になることがなく、健康的な体を維持することができます。

まとめ

シマリスの飼育に必要なアイテムをまとめてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。シマリスは小さな体にたくさんのパワーを持っているとても可愛らしい動物ですが、飼育にはそれなりの注意が必要です。適切な環境や栄養管理、健康管理を行い、愛情をたっぷり注いであげましょう。シマリスと一緒に暮らす楽しさを存分に味わってください。